みつろう(*^^*)

Aki

2011年01月28日 21:14

お友達が前から精製したかったみつろうを持ってやってきました~

このみつろうでろうそくを作りたいね~ってなってて、やっと実現♪午前中からお昼ごはんも持参の万全の態勢で(笑)のぞみました。この時点でおしゃべり半分って感じがあふれてますが、そこはさておき。

まずは最初の状態。



まだ一度しかこしてないのでまだゴミとか混ざってます。
これを水に入れたボウルに入れて湯煎して温めます。



温めるとはちみつの甘い香りが部屋中に~(*^^*)いいかおり~。何回も何回もかおりを嗅いではうっとり~。
全て溶けたのでこしていきます。












さらしで作った簡単な袋でボウルをおおってみました。二人がかりだからスムーズだったけど一人ならちょっと工夫しないとむずかしそう。みつろうはすぐに固まってくるので大急ぎで作業。(やけどに注意!)
お湯の上にみつろうが浮いてる状態なので一緒にさらしでおおったボウルにに流し込みました。



固まったみつろうを取り外すとボウルにはこんな感じで水が残る形になります。お友達のおじさんによると水分を入れない方がなおよいとのことなので次回はみつろうのみで再チャレンジ~(^^*


関連記事