みつろう(*^^*)

2011年01月28日

お友達が前から精製したかったみつろうを持ってやってきました~

このみつろうでろうそくを作りたいね~ってなってて、やっと実現♪午前中からお昼ごはんも持参の万全の態勢で(笑)のぞみました。この時点でおしゃべり半分って感じがあふれてますが、そこはさておき。

まずは最初の状態。

みつろう(*^^*)

まだ一度しかこしてないのでまだゴミとか混ざってます。
これを水に入れたボウルに入れて湯煎して温めます。

みつろう(*^^*)

温めるとはちみつの甘い香りが部屋中に~(*^^*)いいかおり~。何回も何回もかおりを嗅いではうっとり~。
全て溶けたのでこしていきます。








みつろう(*^^*)

みつろう(*^^*)

さらしで作った簡単な袋でボウルをおおってみました。二人がかりだからスムーズだったけど一人ならちょっと工夫しないとむずかしそう。みつろうはすぐに固まってくるので大急ぎで作業。(やけどに注意!)
お湯の上にみつろうが浮いてる状態なので一緒にさらしでおおったボウルにに流し込みました。

みつろう(*^^*)

固まったみつろうを取り外すとボウルにはこんな感じで水が残る形になります。お友達のおじさんによると水分を入れない方がなおよいとのことなので次回はみつろうのみで再チャレンジ~(^^*




同じカテゴリー(手作りアロマいろいろ)の記事
アロマ香水(*^-^)b
アロマ香水(*^-^)b(2012-01-17 23:30)


Posted by Aki at 21:14│Comments(2)手作りアロマいろいろ
この記事へのコメント
すごい、こうやってミツロウを作ったんですね。
うちの5歳児が、食べれるものと思って、
すぐに目を付けていたよ~
それくらい、美味しそう。
これで、クリームを作ったらとっても喜んでいます。
もちろん、使用感も抜群で、荒れが治りました。
Posted by まりんまりん at 2011年02月02日 15:38
まりんさん
初体験でしたがなんとか無事できあがって良かったです
このみつろうのリップクリームはお友達家でも好評みたいですよ!上等です~
Posted by Aki at 2011年02月03日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。