タイムツヤノールo(^-^)o

2011年02月04日

タイムツヤノールo(^-^)o

Thymus vulgaris CT4(Thujanol) シソ科 花と茎葉の水蒸気蒸留


タイムはいろいろな種類のある精油です。プラナロムでは前は7種類ありましたが今はタイムパラシメンがリストからなくなり6種類(ゲラニオール・サツレオイデス・チモール・ツヤノール・マストキナ・リナロール)のタイムの精油があります

一言にタイムといっても化学的に含まれる成分によって分類されいますし、主に含まれる成分名が「タイム○○○」というふうに表記されるようになっています。

なので作用もそれぞれちがうし注意や禁忌もそれぞれですので、使うときはどのタイプのタイムなのかがはっきりしている精油が安心でしょう。

主に肝臓強壮作用や抗菌抗ウイルス作用などに優れていますが、わが家でも喉の痛みの時は必ず出てくる精油ですこれと、レモン・ラヴェンサラ・ローレルのブレンドをこの冬は試してみました香りがよくてなかなかグッド子ども達にも好評でした~

私も一昨日から左側の喉だけ痛みがあって何もかも飲み込みにくい状態ちょっとずつしか食べられなくて、お腹がすぐにすくお母ちゃんが倒れるわけにはいかないので、精油とだいこんのはちみつ漬けとお薬で回復に向かっています~

母ちゃんが万全じゃないと家の中がひっちゃかめっちゃか世の中の「母ちゃん」みんなえらい!って思う~いろいろ大変な子育て時代だけど、楽しみながらのりこえたいな~♪



同じカテゴリー(精油のお話)の記事
精油(o^^o)
精油(o^^o)(2012-08-22 22:19)

イランイラン(*^_^*)
イランイラン(*^_^*)(2010-08-02 21:48)


Posted by Aki at 08:35│Comments(0)精油のお話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。